片雲の風に誘われて

〜 旅の日誌 〜

ケベックからモントリオールへ

7ヶ月間滞在したケベックともついにお別れ。
次なる目的地はモントリオール!!

VIAの列車に乗って3時間ちょい!
片道はなんと28ドル!!
直前じゃなければ結構安く手に入るようで、
オルレアンのバスよりも断然安かった。
かつ、クーポンを探して10%オフにしたし。

そして、楽しみにしていた景色。


あれ?

f:id:onthewing:20140729043741j:plain 

・・・どこかで見たことあるぞ。

 

そうだ。地元、北海道の景色に似ているんだ。

白樺がはえていて、じゃがいも畑やとうもろこし畑。

懐かしい気持ちになりました。


そんなこんなでモントリオール着。

 

モンロワイヤルからの眺め。

f:id:onthewing:20140729043837j:plain


子の公園はNYのセントラルパークを設計した人が設計したらしい。

展望台までの道のりがなかなか長くて、長ズボンはいてきたことを後悔。。

その後は、ふもとのサン・ジョセフ礼拝堂へ。

 f:id:onthewing:20140729043931j:plain

病気や怪我で苦しむ人を幾度と無く救ってきたらしい。

すごいじゃん。

夜は、ノートルダム教会でオルガンコンサート。

f:id:onthewing:20140729044031j:plain

心が洗われた感じです。

パイプオルガンもすごいでかい!


そんなこんなで今日の宿は

La maison du patriote