片雲の風に誘われて

〜 旅の日誌 〜

スーパーラッシュ

昨日は到着が夜だったから、朝ごはん後に街を観光。
すぐ終わりました。

ということで、バスターミナルへ。

昨日到着したバスターミナルとは別の、セントロにあるやつ。


フフイからプルママルカへ向けてレッツゴー!
32ペソ。
バスは頻繁に出てるよう。

1時間ちょいで到着!
着くまでの景色もカラフルな山があってよかった!

f:id:onthewing:20140825053122j:plain


そして、ちょっとした丘に登る。
バックパックをもったまま。

f:id:onthewing:20140825053126j:plain

ほんとにカラフルだー!!
これがウマワカ渓谷!!
自然ってすごい!

※ちなみに、丘に登るのに3ペソかかるようですが、お金いれる箱も人もいませんでした。

しばらく景色を眺めた後、これからどうするか考える。。。まだお昼頃。


一気に国境の街、ラキアカに行こうとしたが、今日は出てないとのこと((((;゚Д゚)))))))

なんてこった。

よし、なら、せっかくなら、プルママルカから40分くらい離れてるティルカラに行こう。

ここならバスも出てるだろうし!


というわけで、ティルカラへ。
8ペソ。

ここの町もツアーの行程に含まれていて、遺跡?みたいのがあるのです。


そこまでは、中心地から徒歩30分くらい。
日差しがすごい。
さすが標高3000メートル。

途中、こんな橋も
f:id:onthewing:20140825053130j:plain

。。。。

道に迷いました。

民家ゾーンへ。

しかし、なんとか、塀とか柵とかサボテンを乗り越えて、遺跡?に到着。

f:id:onthewing:20140825053134j:plain


なんだこれは。

なんか随分と整備されてんな。


個人的には、うーんと言う感じでした。


そして、事前に買っといたバス券で、いざティルカラからラキアカへ!!
4時半出発!!
62ペソ!約750円。

ちなみに、手持ち金は100ペソのみ。

4時間程でボリビアとの国境のラキアカに到着!

夜の8時半!

どうする、これから!

宿の斡旋のおにーちゃんは、一泊100ペソと言っている。

手持ち金、100ペソ。

こうなったら、物価が安いと言われるボリビアに行ってしまおう!!

バスターミナルから国境までは徒歩で10分くらい。


幸いのこと、国境はまだ開いてる!

待ち時間ゼロで国境越え完了!

f:id:onthewing:20140825053136j:plain


ボリビアだぜー!!!

早速、アルゼンチンペソを両替。
100ペソは50ボリビアーノにしかなりませんでした。


よし、とりあえず、バスターミナルに行ってみよう。

国境から直進で徒歩で20分くらい。

明日の15:30発のビシャソン発のウユニ行きので列車に乗るか迷いどころ。
※この列車は毎日運行ではないのです。
詳しくは列車のホームページを見てください。

ちなみに、バスは明日の朝にならないとないとのこと。

けど、どうせウユニに行ったところで宿がないのです!

どこも満室!


ということで、ポトシに行くことに決定!

夜8時半出発!

あれ?
知らなかったんだけど、時差があったのですね。
みなさん気をつけましょう。

12時間で50BOB.
約750円。

持ち金がゼロに。

けど、ボリビアでは米ドルが使えると、色々な所に書いてあったから一安心、、
と思ってたら、全然使えないじゃないかー!!!
(; ̄O ̄)

喉が渇いたよー。

両替所もどこも閉まってる。。。。

お昼から何も食べてないよー。


そんの、ひもじい思いをしながら、バスに乗りましたとさ。。。