片雲の風に誘われて

〜 旅の日誌 〜

日本の裏側サンパウロ

というわけで、無事にサンパウロに到着。
入国では何も聞かれることなく、スタンプをぽんっ!
よかった、よかった!


空港からはシャトルバスでサンパウロ市街へ。

36レアルは高いなー>_<

けど快適に景色を眺めれました。


早速、やったことは、黄熱病の予防接種。

日本では1万以上するのに、ブラジルでは無料!

何人かがブログで紹介していた病院にいきました。

Instituto de in なんじゃらです。

イエローラインのPaulusta駅の近く。

サンパウロで無料で受けれる病院は下記サイトをご参照ください(・◇・)

http://www.cve.saude.sp.gov.br/htm/imuni/posto_fad1.htm


さて、案の定迷いました。

道が複雑。。。人のう◯こゾーンも通ってしまって、即、ゆーたん!

なんとか病院について、

Eu quero tomaruma vacina de febre amarela.

と書いた紙を出しつつ、中へ進む。

ポルトガル語で何か言われてるけど、さっぱり。

取り敢えず、ビザをみせときました。

何とか、指で、グッー!として貰えてました。

そんなこんなで、無事に終了。

国際証明書も発行してもらえました。

体調も全く変わらずピンピンしてました。

前に、A型肝炎受けたときは気持ち悪くなったけど。


そして、その後はアジア人街へいき、巷で有名なラーメン屋、アスカへ。

2時過ぎに行ったのに、40分くらい待ちました。

f:id:onthewing:20140731101058j:plain

豚骨塩ネギを選択。

f:id:onthewing:20140731101222j:plain

おぉ!日本のラーメンの味だ!
懐かしい!!
麺も細めでスープにあってる!

これで、麺の硬さも選べたら最高でした。
けど、トロントぶりに食べれて良かったー!満足!

その後は、アジア人街があるLiberdadeという駅から、チラッと見てた建物を目指して、トコトコ。。。。

f:id:onthewing:20140731101838j:plain

おぉ!!ヤシの木?とのコラボレーション!

Praça & Catedral da Séという教会だそうです。


f:id:onthewing:20140731102225j:plain

f:id:onthewing:20140731102250j:plain

ケベックやモントリオールの教会とは少し雰囲気が違ったので、おぉ!って感じでした。

ただ、この教会のまわりは、ホームレスがたくさんいて、子どものBeggerまで。。。。
ほんのに、集会でもあるんじゃないかってほど、いっぱいいて、衝撃を受けました。。。
噴水で水浴びしてる人もいるし。。。

サンパウロ来て、電車とか乗っても、みんな、スマホとかタブレット使ってたから、
あれ?情報では、サンパウロではiPhoneとかも平均月収では手に入らないって書いてたったのに。。。

貧富の差がすごいんだな。。。


今日の宿はHey hostel というところ。
イエローラインのFaria limaから歩いて五百メートルくらい。
駅の周辺は開けた感じで、浮浪者とかもいない感じ。
ホステルも若者が何人かで運営していて、元気な感じ!
ハンモックでのんびりも気持ちいい!