片雲の風に誘われて

〜 旅の日誌 〜

歯が痛い

歯が死ぬほど痛い。
夜もねれない程。。。
薬もきかない。。。
ツボもいろいろ試したけど。。

のたうちまわるとはこう言うことを言うのだろう。

銀歯とれたのが2週間くらい前だけど、突如痛くなった。。。
調べたら、飛行機に乗ったら、気圧の変化で痛くなることがあるらしい。。。

幸いなこと、ブエノスアイレスには二箇所、日本語が通じる歯医者があるとのこと。

だが!電話しても、いつも留守電( ;´Д`)

まさかのバカンス??!!

そんな痛みの中、噂のフロリダ通りで両替。

いたるところで、カンビオー!カンビオー!※両替という、意味
と叫んでます。

現在、アルゼンチンはすさまじいスピードでインフレが進んでおり、自国の通貨が紙切れになる恐れがあることから、みんな、外貨取得に必死だそうです。

自分は、旅行代理店で両替。
利率は12.8でした。

だか!
早速、偽札を渡されました。

偽札が多いとは聞いていたけど、ちゃんとした店でも渡されるとは。。。

後から言いに行ったら、ちゃんと交換してくれました。


あー、歯が痛い。。。

ちなみに、偽札の見分け方法としては、
金額のところのピカピカが角度を変えたら、色が変わるかどうからしい。

あとは、すかしたり、明らかに、印刷が粗かったり。。。


そんなこんなしてたら、
歯医者に電話が繋がった!

行ってきました。
日本人歯科医がいるところ。


地下鉄Dの最終駅からバスまたはタクシーで7、8分行ったところ。



診察時間は終わってるのに見てくれました。

そして、驚愕?の事実。

銀歯が取れたところは何ともなく、まったく逆のところの歯がダメになってました。


神経をとることに。

無事におわり、これかは顔がどんどん膨らんでくるとこのこと。

ただでさえ、顔が丸いのにな。


出費は1000ペソ。
でかい出費だけど、痛みがなくなるのであればよい!
また火曜日に2回目の診察!


ちなみに、手術が終わったのが10時すぎ。

ブエノスアイレスの地下鉄は10時には終わってます。

((((;゚Д゚)))))))

ここ、地下鉄の最終駅だよ((((;゚Д゚)))))))


自分の宿は始発のセントロ。


けど、なんとかバスで帰ることができました。

金曜日ってこともあって、セントロに向かう人も多くて安心。


それにしても、ブエノスアイレスのバスは紙幣払い出来ないってのが不便( ;´Д`)
スイカみたいなカードが必要なのです。

それがないために、一回は乗車拒否。
けど、それ以外はただで乗せてくれました。
なんて良い人たちなんだ。

早くカードを買わないと。

調べたところ、Sube cardと言って、キオスクとかで買えるとのこと。



さて、ブエノスアイレスは中々素敵な街です。
雰囲気も個人的にブラジルのリオやサンパウロより好きです。

f:id:onthewing:20140817081253j:plain

ヨーロッパのような街並みらしいが、自分は行ったことないから、銀座みたいだと思いました。

f:id:onthewing:20140817081351j:plain

鳩もいっぱい。

f:id:onthewing:20140817081500j:plain

街角でタンゴもやってます。
タンゴはブエノスアイレスの大衆文化。
当初は汚ない曲とかもいっぱいあったらしい。

f:id:onthewing:20140817081725j:plain

港のそばにはカラフルな街並みが。

家を白に塗るのはお金がかかるから、船とか他の事に使った余りのペンキを使ってたらしいです。


さて、次回は恐らく食べ歩き日記を書こうと思います。